2009/02/23

Java教育メモ:変数、if文

 新人が固まるのは、変数とかif文だ。ぶっちゃけ最初のそれらがわからないから、それをずっと引きずって新人研修終わっても何も残っていない人もいる。
 そんな人にそもそもプログラミングをさせるなというまっとうで乱暴な意見もwebのどこかでみたけど、現実は採用はそんなに選べるわけじゃない。文系でプログラミングって何するんですかな人たちに、教えなければならない。彼らがものになるかどうかは彼らしだいで、3年もたてば結果がでる。
 今年は変数やらif文やらについてちょっと考えて資料をつくったりしているのだが、

「信号をわたろうとしていて赤だったら」
とか
「両替ができない自動販売機で千円札しかなかったら」
とか
もう結果が一つしかなさそうなif文を列挙してみたらいいのかしらあ、とか考え中。

0 件のコメント:

書くことメモ、ブログ800文字、メモ1100字、1時間

  1時間と決めたら意外と長くて左親指が痛くなる。よろしくない。