2013/08/30

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』2Dで観てきた!!(途中からネタバレと予測あり)


 まだIMAXで観ていないのですが、水曜日に2Dで観てきました。吹き替えでみたかったのですが、2D吹き替えなんてものはないようです。考えれば当たり前ですが。2Dはブルーレイまで我慢か、あるいはこれから2D中心の上映になったらどこかであるかもしれない…?

 2Dの感想は、「落ち着いて観られる」です。いかんせん客席数が100席もない小さいスクリーンでみたので、IMAXにくらべたらそりゃぁ迫力は画も音もこじんまりですが、映画の魅力はまったく半減しません。そりゃそうです。永遠の映画少年JJ監督ですもの。
 
 前回観たIMAXでない3Dより、ずっと画面が明るくて、人物の表情などがよくわかってとても良かったです。クリスほんまにイケメンや…。皆さん、細かい芝居のできる方ばかりです。隙がありません。
 
 さて以下は怒濤のネタバレ。

  • 2009年のスタートレックとSTID観た
  • テレビのオリジナルはかいつまんでみていて、オリジナルの映画は観ていない
  • Wikipediaはあれこれ読んでいる

という私の経験値でのネタバレです。STIDを観ていない方はもちろんですが、STIDは観たけど他についてはまだ知らないわ自分で知りたいわという方は読まないでください。





 映画公開前に、ベネディクトの役の正体の噂を色々みてしまったとき、その噂の名前のひとつについて調べて、びっくりしました。普通に検索するとサッカー選手がでてきますが、「スタートレック」をつけて検索すると、ばばばばん!、とラテン系の濃ゆい、または白髪の長髪の濃ゆい人がでてきます(おそらく同じ人物だがビジュアルがかわっている)。その、ばばーんと胸があいたキンキラ気味な衣装!。「あぁ、もしベネディクトがこの役ならこんなかっこうするのかな…」私はどきどきしながら思いました。


 違いました。

 
 カーンというのは、オリジナルのテレビシリーズで登場して、のちに映画の第二作目『スタートレックII カーンの逆襲』にもでてきます。映画のタイトルにでてくるくらいですから、存在感のあるのは間違い有りません。これは私はまた観ていません。
 
 観ていないのですが、「カーンの逆襲」ってことはですよ、ならば、今回のスタトレのシリーズでも、また逆襲してくるってことですよね?、ベネディクトまた出てきますよね???、と信じて疑いません。だってSTIDの最後もあんなんだし。逆襲が次の3作目なのかはわかりませんが、いつか必ずぜったいにベネディクトはもう一度スタートレックに戻ってくるんです(と信じてます)。
 
 ただ、JJはスターウォーズにいっちゃって、スタートレックでは制作には関わるけど監督はしないみたいなので、ちょっと不安。
 
 しかし、STIDでいろんな伏線ははられています。ジョン・ハリソンの血液を体内にいれたのは、病気の少女とカーク。いったいこの少女はどんな運命をたどるのか??。そしてカークはいつどこで超人になるのか(全然ならなさそう)。そして、伏線じゃないけどここ重要、ドクター・マッコイの見せ場はいつなのか?
 
 2009年のはスールーがアクションなど見せ場があり、STIDはスコッティが大大大活躍。マッコイは随所にでてきますが、ばばばーんといった見せ場はありません。もともと医者というキャラクタで皮肉や気の利いたことをいって印象を残していくタイプですが…。このままで終わっていいのか、いやいいはずがないのです。
 
 オリジナルにくらべて、JJ監督版はカーク、スポック、ウフーラにフォーカスしていて、マッコイが一歩後ろにさがっている感じです。本当はカーク、スポック、マッコイのはずなので、ウフーラをふーちゃーしたときから、マッコイは一歩引き位置にずっといるのかもしれませんが…、いやいや、今回のスコッティの活躍っぷりをみたら、そんなわけあるまいと確信しました。
 
 まとめます。(自分用)


  • 命が助かった少女Aはどうなるのか
  • カークはどうなるのか(多分何も良いことがない)
  • マッコイの見せ場はいつ、どこだ
  • 逆襲するとしたら、誰があそこから目覚めさせるのか?(まさか少女Aだったり)
  • 戻ってきたジョンハリさんはどんなビジュアルになるのか
  • カークの本気のプラトニックな恋愛はないのか(JJはやりそうじゃなイカ?)
  • アリス・イブも再登場するのかしてほしい
  • 逆襲の次は復讐か(それはない)


 次回作は2015年という話もでてましたが、さすがにそれはないだろうなと思いますが。。。だって撮影半年ぐらいかかるんすよね? ザッカリーも驚いていたみたいだし。でもベネディクトがデル・トロ監督の作品を降板したので、もしやまさかそんな…と思っております。

0 件のコメント:

書くことメモ、ブログ800文字、メモ1100字、1時間

  1時間と決めたら意外と長くて左親指が痛くなる。よろしくない。