2013/08/09

マーティンが出てる『恋愛上手になるために』を観た

  少し前までHuluで配信してたので観ました。

恋愛上手になるために [DVD]
Happinet(SB)(D) (2009-05-22)
売り上げランキング: 89,055


 どういう映画か検討がつかなくて、映画を見始めても何だかぜんぜんおもしろくなくて(おい!)、二日間に分けてみました。どうもこの邦題がよくないらしくて、オリジナルはこんなふう


 邦題が、いろいろ誤解が生じそうな雰囲気盛ってます。

 話は、中年男女の恋模様で眠れたり眠れなかったりみたいな話なので、最初からそうとわかっていたら、もっと楽しめたかもしれません。
 でもこの「わかっていたら楽しめた」というのは、映画の鑑賞スタイルとしてどうなの??、です。せっかくビッグネーム(?)とかと共演しているのに、なんだかもったいないマーティンとか安易安直商業主義的な感想を抱く小市民な私。(どっちも有名なだけで嫌われもんだぞ!とかありますかね?んん??)
 おもしろいところはあんまりなくて、唯一いいかなぁと思ったのは友達の家にいってあたふたするくらいです。いわゆるマーティンの魅力はあまり発揮されていませんが、「さえない中年」は十二分に演じきっておりますといえばその通り。

 おっと物語的には共感しないでもないけど、映画としてはよくわからないほどつまらなくて、マーティンの仕事を選ぶ基準はわからんなぁと思いました。もしかして脚本は良くて監督がだめだったのかも?。両方同じ人ですね。同じ脚本でもっとテンポよくコメディぽく撮ることは可能だったと思いますとド素人でも言っちゃうぜ!

 マーティン的見せ場は、モテモテなところ…とかでしょうか。。


0 件のコメント: