2013/10/03

スールーさんは何歳なのか調べてみた

 JJ監督版スター・トレックでスールーさんを演じる John Cho さんは、1972年生まれの41歳です。若い…若すぎてざわざわとするほどですが、さて、スールーはいったい何歳なのか。ちょっと調べてみました。

 スター・トレックに関する情報は Memory Alpha というWikiのサイトがありまして、そこにいろんな情報がぎゅうぎゅうに詰め込まれているようです。そのなかに日本語サイトもありますが、情報量は違う模様。
日本語サイトで、「スールー」で検索すると、上位に2つ並びます
  • ヒカル・スールー
  • ヒカル・スールー(新時間軸)
最初のほうはオリジナルで出生は2237年、新時間軸がJJ監督版ですがしかし出生年がかいておりません。そこで、カークやスポックを調べてみました。すると両方とも、オリジナルと新時間軸は出生年が同じで、カークは2233年、スポックは2230年でした。なので、オリジナルと新時間軸は、スールーの誕生年も同じということにしますと、スールーは2237年生まれとなります。

 リンク先は英語です。
2058年に『スター・トレック(2009)』でカークはキャプテンになり、翌2259年『スター・トレック イントゥー・ダークネス』ではあのジョン・ハリソンがやってきます。

 物語上では、あまり時間がたっていませんが、映画の公開は年あいだがあきました。というわけで、2008年と2012時点の役者さんの年齢も書いておきましょう!

 チェコフが若いのは有名ですが、スールーが22歳ですと…? ジョン・チョーさんは36歳と40歳でそれを演じたと…?

 雰囲気では、カークと同世代のようで30歳になってないかなと私は思います。なんにせよ20代です。アジア系は若く見えるという定番な話を考慮しても、若すぎです。ご本人の過去の写真をみると、どうも本当に超童顔だったような気配。ただでさえ若くみられる人種の上に童顔で、おっさん体型など無縁な役者さんとものなると、時間を超越してしまうのかもやもやもや…。

 目下のところは、新時間軸の出生年はきまってないようなので、そのうち実は何歳だよ、というネタが映画のなかにでてくるかもしれません。


スター・トレック [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-07-19)
売り上げランキング: 376

こちらはまだImport版
Star Trek Into Darkness [Blu-ray] [Import]
Pid (2013-09-10)
売り上げランキング: 2,575

amazonで検索していたらでてきた予約中のペーパーバック? みんなそろってます。

Star Trek 6: After Darkness
Star Trek 6: After Darkness
posted with amazlet at 13.10.03

Idea & Design Works Llc
売り上げランキング: 9,103



0 件のコメント: