2013/11/21

相棒 S12 Ep06 「右京の腕時計」ネタバレあり

 趣味もの。機械式の時計となると、いかにもミステリィ。




 なんといっても冒頭のマスク装着シーン。いきなりカメラ目線で登場してニヤニヤでしていましたが、反対側をむいてはずしたあと、わさわさわさー!!、と髪をなおしている二人が気になりました。はずしてすぐだと、変な髪型すぎたのかなぁw。

 根拠なくともあの人が犯人だなと想像がつく系。トリックよりホームズ系のこういうが良いです。謎解きなんておまけです(!)

 あの社長はなんとなく激しやすい感じが最初から伝わってきていたので、そういう人柄の臭わせ加減がいい塩梅。時計師さんはもう少しなにかそれらしいエピソードがあったらいいんじゃないかなと思いましたが。あのアパレル経営者は誰かモデルがいるんでしょうか、裏原系に偏見ありそうな、でも、微妙なファッションやしゃべり方がそれっぽくてウケました。実際チープなもの作って稼いでいる人多いですからね(イメージです)。

 あのトリックすごいけど、それをごり押しきるのはきっとあのデザインがミソなんでしょうなぁ。。造形がしっかりしていたらそのように動く、というのは、機械的かも。でもエアコンのタイマーが残ってしまうのは、ちょっと気になります。


 このドラマ、つくづく人と人の、顔や立ち位置が近い。あんなおっさんたちがあんなにくっついて話すかなぁというのが、最近気になります。自然な立ち位置でのアングルとか、ぜひ研究していただきたい…。

0 件のコメント: