2013/07/31

ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション


 だそうですよ! 奥さん!

 他人事というわけではないですが…いえまだ冷静にね、冷静に見極めてから、どこかでポチッと押すわけです。

 映像特典は色々ありますが、本編はあまり増えていない。それだけめいっぱいだしきっていたということでしょうか。それは良いことと思います。あんまり大量に増えたら何それ?ですわ。


一部映像もでてましたー!! ビルボが「かわいすぎる」です

クリス・パインというかっこいい人がいてる

 もうすぐ公開映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の日本での宣伝展開はベネディクト・カンバーバッチさんがガンガン攻めていますが、スター・トレックシリーズの主役の一人を演ずるのはこの方、クリス・パインさんです。
 普通にかっこいいです。私がこの人を「お?」と気になってきたのは、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』のプレミアの写真や、イギリスで出演したテレビ番組(The Graham Norton Show)です。プレミアは色々な場所でやったようですが、モスクワの写真を見て、「かっこいいぞ?」と思い始め、ロンドンのプレミアや、ロンドンでベネディクトと出演したトーク番組 The Graham Norton Showでは、完全に眼がクリスのほうにいってました。


 スーツかっこいいし、何だか雰囲気落ち着いているし。トーク番組でベネディクトはカワイイが炸裂しているので余計に落ち着いてみえてかっこいい。しかし大人っぽいけどまだ若いよねぇとか思いつつ。

 そしてようやくSTIDプレビューの前に、2009年のスター・トレックを観て、「うわかわいいせくしー」と思って、STIDを観たら「これは絶対かっこいいというか、もっと普通に人気出て良いんじゃない?」と思いました。
 STIDはネタバレになってしまうので細かくかけないのがはがゆいところですが、クリスはとてもよく演じていると思います。台詞が無いところ、台詞と台詞の合間、すごく決め決めじゃない瞬間の表情がとても良いです。(ちなみにザカリーについては、今回は語るところがとても良いなぁと思いました。)もちろん、ヒーロー的な顔やたたずまいももちろんあります。いわゆる宇宙船の船長ぽさがありながら、普通の人も共感するような喜怒哀楽の揺らぎが伝わってくるのです。カークは変なキャラクタなので全部に共感できるわけではありませんが(w。バラエティ豊かなキャラクタについて、ある時は共感したり、ある時は自分はそうは思わないな、と感じたりという楽しさがあります。(だってスポックとか難しいっつーかめんどくさいなと思うときあるし)

 宣伝があまりにもベネディクトばかりなのでいったいどうなるんだろうと思っていましたが、かっこいい表紙がでて何よりです。STIDの本公開がはじまったら、もっと色々ぎゃーわー言いたいわー。ちなみに他の作品については現在勉強中。『プリティ・プリンセス2』でステキな??役を演じているようで、Huluで観ようとしたけどあまりにも若くてちょっとびっくり中。ちょっとずつ観ます。『アンストッパブル』とか素直に観るべきかな。

Safari (サファリ) 2013年 09月号 [雑誌]

日之出出版 (2013-07-24)

 プライベートな写真ですが最近の写真がいいかんじ...。

2013/07/26

じんせい、じんせいってなに、エコーズのボーカリスト…


この人はこの発言に責任をもってもらわないと。

※タイトルはアニパロコミックスの何かの漫画のなかでみた台詞です...

マーティン、スター・トレック、ベネディクトの書籍や雑誌

発売日:2013/8/7
マーティン・フリーマン FLIX special

ビジネス社
売り上げランキング: 716

発売日:2013/8/9

発売日:2013/7/31

 なんだかいろいろすごいっすね。。

2013/07/24

スター・トレックとワンピースの共通点


 唐突ですが、スター・トレックとワンピースは似ているなと思いました。なんといっても「船長がおかしい」です。ルフィがいわゆる船長らしくないが船長であるキャラクターは見るからにそうですが、カーク船長もちょっとだいぶおかしいです。単に若いからではなく、オリジナルのテレビシリーズを見ても、カークは変な人です。全然いわゆる船長ではありません。

  • 船長が船長らしからぬ変人
  • 船長が高スペックで自ら切り込み隊長で最前線に出たがる
  • 船長は好物が近くだとなおさらおかしい人になる(食べ物 or 美人)

 カーク船長は軍人ですが、軍人らしくもありません。オリジナルをみてもJJ版を見てもそれは同じです。
 二人とも多くは語りませんが、船員を守ります。カークよりルフィのほうがまだしゃべるくらいです(なんと)

 そのほか全体的に似ている点


  • 基本的に単純なストーリーと展開
  • 深読みすればきりがない
  • 女子は美人で胸がでかい
  • 男子はイケメンが多い
  • 男子にかわいい担当がいる
  • 歴史が長い
  • なんでもあり


 スター・トレックはSFなので難しがられてます(?)が、「アメリカのテレビドラマ」であるというところが重要なポイントです。基本は「単純」で「観ていて楽しい」のです。ガンダムより全然やさしくてわかりやすいです。ワンピースの方が雰囲気が近いと思います。

 私は双方に対してライトユーザーです。語れるほどの知識はないですが、上記のような点で共通点があるなぁと思いました。

月の舟 いろいろ


『月の舟』CHEMISTRYが2006年の森雪之丞トリビュートアルバム 『Words of 雪之丞』でカバーした名曲。オリジナルはなんとなく知っていた。調べてみたらマッキーもカバーしていたようですが、アレンジが予想外。
 歌詞はこちらなど。
 こういう素晴らしいカバー、あぁ、CHEMISTRYで良かった、と思う瞬間でございます。

Words of 雪之丞
Words of 雪之丞
posted with amazlet at 13.07.24
オムニバス 大黒摩季 南無 ポルノグラフィティ 柴咲コウ meets sugiurumn SONIC STORAGE feat.KOHSHI from FLOW CHEMISTRY RYOJI feat.高橋幸宏 つじあやの 斉藤和義 BONNIE PINK meets Mansfield
ビクターエンタテインメント (2006-04-26)




2013/07/22

STIDジャパンプレミアへの長い道(2)招待情報

 ジャパンプレミアの応募が始まっています。終わっているところもあります! がちょん


DVD&ブルーレイでーた 2013年 8月号 [雑誌]

エンターブレイン (2013-07-20)


 雑誌は人数わかりませんが、人数がまだまだ少ない。
 でところで、プレミアというのは何をするんですかね?

  • 出演者がレッドカーペット歩いてファンと交流 
  • 舞台挨拶 
  • 映画の上映

 てなところでしょうか。ううーむ。場所はきっとぎろっぽんですよね? うーむ。あすこはいきなりいけるんだろうか。いけるんだろうなぁ。お盆真っ盛りなので東京の人口はちょびっと減少しますが、うーむうーむ。どうも読めない。業界初心者なもんで。

マーティン関連こまごま


 マーティンとの写真をTwitterにあげている方が。

Vikkiさん

 昔からのファンの方によると、文字入りのTシャツを着ているのは珍しいそうです。そうなのか…そうなんですね…。

 この写真、ごくごく最近のものだとすると、ちょっと痩せているかな?。ビルボになる前も痩せていましたが。髪が短いのでもうジョンモードらしい。S3E3の撮影開始は29日かららしいですので、また怒濤の如く写真がでまわってきそうです。

 来春日本での公開決定した The Worl's End のための記事を Geeky Guides to English さんが書いてくださっています。
-[http://blog.geekyguidestoenglish.com/2013/07/the-worlds-end_20.html:title=The World's End を観るにあたり、前2作の見直しの他に準備しておいたほうがよさげな2、3のこと]
 ををー。こちらはスタートレックとはちがってでぃーぷでぃーぷな世界なので、知っておいたほうが楽しいこと限りなし、の系統の映画のようですね。

 しかしながら、観ていないとだめ、ではなく、観ていると楽しみがもっともっと増えてしまう、なので、そんなに神経質にならなくて良いと思います。前2作は凄くおもしろくて、ネタがわかればもっとおもしろいんだろうなーと思いますが、あんまり知らなくても十二分に楽しくて笑い転げます。特に『ショーン・オブ・ザ・デッド』はゾンビものといいつつそんなにあれではないので大丈夫かと。全然無いとは言いませんが、ウォーキングデッドのほうが2000倍怖いです(怖いのは人間だけどさ)

 ホビットもThe World's Endも鬼が笑う来年の話ですが!!!!、のんびり予習していたら楽しいですねきっとあっという間ですよ涙。

2013/07/19

コミコンでSHERLOCKやらホビットやらベネディクトの誕生日やら


 7/19日はベネディクト・カンバーバッチさんの誕生日!
 日本時間の夜8時にはハッシュタグ #HappyBirthdayBenedict をつけてワールドトレンドにしよう!(最初昼の12時かいてましたすいません。こちらの8時が向こうの12時です)



コミコン
 なんぞや?という方は、こちら →コミコンとは? を参考にしてください。コミケのようなイベントと書いてありますが、日本のコミケはより制作側が十二分に参加しているところが違うかなぁと思います。しかし要するに「おたく」向けのイベントです。


ホビット
M_Angelaさんのツイートから


 自分でも探してみたのですが、ちょっと全然知識が追いついていなくて無理でした。指輪物語はファンの世界も広くて深いです。
 ホビットはそもそもガチのコミコンのコンテンツなのですが、今回は制作陣やキャストがいくというような参加は内容です。がっつり撮影中作業中だからですねー。ファンの団体は多く参加している模様


SHERLOCK
 制作陣が渡米してイベントに参加しており、日本時間で19日の朝10時頃に一般のお客さんとのQAがやってまして、YoutubeでHDで50分ほど生中継されてました。わたしは単語が時々聞き取れるくらいで内容はわからないのが残念。。ゲイティスさんが会場の質問者をさすとき「レディ」「ジェントルマン」等いうのですが、その声がステキ。マイクロフトのときは高めで話しているのかなと思いました。 
 ベネディクトとマーティンのコメント映像も流されました。この映像、SHERLOCKの次回シリーズのネタバレはないのですが、ベネディクトがさらっとスター・トレック イントゥ・ダークネス(STID)についてのネタバレをしているので、ご注意。ネタバレ禁止の方は、最初のマーティンのコメントが終わったら、「即座に」再生OFFか音声OFFを。



 マーティン…、マーティン…!!!
 小芝居モードのベネディクトにノイズやピーが入るのは、演出のようです。ベネディクトみているだけでおかしいです。

 まだ読んでいないですが、記事になっているリンクを一応。記事の中にもSTIDのネタバレはあるようなないような。



追加



The World's End したまちコメディ映画祭で上映


 マーティンが参加している映画『The World's End』が[したまちコメディ映画祭内の映画秘宝まつりで上映されるそうです!


 そしてまだはっきりしていませんが、普通の公開もあるかも?!な様子です。(Twitterでの会話のモニタリングによると)

 したまちコメディ映画祭というのをわたしははじめて知りました。去年の場合は8月上旬にぴあなどでチケット販売がはじまっていたようです。上映は浅草公会堂。1000席ほどしかありませんので争奪戦かなぁ。マーティンはメインキャストの一人ですが、エドガー・ライト監督、サイモン・ペッグ、ニック・フロストの映画ですから、「観たい!」「日本で上映しないつもりか?!」とそわそわ落ち着かないファンが大勢いることと思います。わたしはつい先日、STIDプレビューの直前に『ショーン・オブ・ザ・デッド』と『ホット・ファズ』をみたというにわかすぎるファンですが、『ショーン・オブ・ザ・デッド』は、もっとはやくこの映画を観ておけばよかった…!、というすばらしくドツボにはまる映画でした。『ホット・ファズ』もいちいち好きでどうしようもありません。あぁ困った。
ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 1,462
ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-06-20)
売り上げランキング: 10,869
Amazonやすい。。。

2013/07/18

STID ジャパンプレミアへの長い道


7/20発売の9月号。表紙の上のほうに、スター・トレック イントゥ・ダークネスなどのジャパンプレミアご招待の云々が!

いきたーい よヽ(^0^)ノ
まるっきりのにわかですけど、なるべくキャストの皆さんにあいたーい!ぞ!!

宇宙大作戦S1-E11,12「タロス星の幻怪人(前後編)」を見てしまった


 ネタバレなしです。
 
 スター・トレック イントゥ・ダークネス の余韻を引きずったまま、なんとなくHuluで見てしまった、宇宙大作戦(1966)「タロス星の幻怪人」前後編  1-11,12話。加藤祐子さんの水川青話 シャーロックやベネディクトのファンの為のスター・トレック手引き(日本語抄訳) を参考にして順々にのんびり見ているのですが、たまたま次がこれでして。

体が不自由になったパイク船長をタロス4号星に連れ戻すため、スポックがエンタープライズを乗っ取る。

 物語はこんなのですが。

 パイク船長? JJのではカークをスカウトにきたあのステキなおじさま??、ですが。オリジナルではだいぶ違います。JJのスタートレックはタイムパラドックス云々の事情で、同じ登場人物でも色々違うんです。タイミングとか設定とか運命が。
 
 こちらのパイクさんもカークよりは年上なのかなぁ?、と予想しつつ登場を待っていたら、「どっひぇー!!!」です。60年代なんですよ! 60年代だけど、せまってくるもんは同じなのよ!!!

2013/07/17

スター・トレック イントゥ・ダークネス 観た!


 ベネディクトさんたちがはけて、たくさんいた取材陣が退出したらいよいよ映画スタートです。

 IMAX以外の3Dは久しぶりすぎだったのですが、こりゃどーも大変。最初のうちが目が疲れるやばいー、でしたが、そのうち慣れました。画面全体が暗いところがあったので、IMAXでやっぱり観たい観たい観たいです。

 映画は、「あっ」というまのおもしろさ。家で2009年のを観たときもそうだったのですが、時間の「あっ」というま度が高すぎる。最初はどんなかんじかな〜と眺めているのが、いつの間にかものすごい引き込まれている。

-カークがいい、スポックいい、マコーイ良い、スールーもチェコフも良い、ウフーラは前作より魅力的(当社比)だし、スコッティ万歳。他のキャラクタも良い。もちろん謎の悪役も!!
-映像と音楽は美しくて壮大。どちらもばーんばーんばーん! 過剰かと思いきや映画館でみると全然そんなことない!
-話がさくさく進む、油断する隙は無し。しかしやっつけ感は一つも無し。キャラも世界も丁寧で緻密! 美しくてダイナミック。

 スタートレックは「普通におもしろい」です。普通程度にしか映画を観ない人が言うので間違いないです。
 この「普通のおもしろさ」は、「スピルバーグならおもしろいよね」「ジブリアニメはおもしろいよね」と同じです。J・J・エイブラムス監督って楽しいんです。だから、「夏休みだ何か映画見ようかな〜」という人は、スタートレックを見に行ってください。トランスフォーマーとかワンピースとかコナンを観に行くつもりでいって全然大丈夫です。「娯楽大作」なんです。

 頭を空っぽにして2時間ほど、涼しい映画館で、宇宙空間に飛び込んでください。学習とか要らないです。SFだから、とか気にしなくてよい、猛暑に疲れた脳みそにやさしい映画です。

 もちろん深く掘り出すときりがないですが、エンタメ作品なんだからとりあえず楽しめばよし。そしてその後で無限の旅にでるって塩梅でしょう。
 2009年の観てから、なんていっていたら、上映に間に合わないので、もう8月16日からの先行公開や、23日の本公開がはじまったら、すぐに行きましょうすぐに!


2013/07/12

映画.comさんがベネディクトの成田到着をUst配信

映画.comさんがなにやら思わせぶりなツイート...

どこいくのー?、の問いかけに...

じゃんじゃかじゃーん\(^O^)/

すごいことになってきましたなぁ。。

ベネディクト・カンバーバッチさんの魅力

 ベネディクトがイギリスBBCの老舗人気番組(らしい)Top Gear に出演収録の模様がサイトにアップされまして、ファンの皆さんが dead ! と倒れていらっしゃいます。

 Behind the scenes at this week’s Top Gear - BBC Top Gear

 つくづく「かっこよくてかわいい」人だなぁと。こんなのやられたら、好きになっちゃうじゃんwwです。この番組は車番組らしいのですが、過激??らしくて。過去の分を探したら自分でもわかる人がゲストの回を見られるかな。

 ちょっと前に、英国男子ぃ!な表紙を見ていたので、そのギャップたるや。

An English Room
An English Room
posted with amazlet at 13.07.12
Derry Moore
Prestel Pub
売り上げランキング: 31

 そして!、女性向けファッション雑誌では英国俳優の記事??
 公式サイトによると、別冊付録がついていて、そのなかに1コーナーある模様。取り上げている写真も記事もなかなかファン心あふれる内容のようです。本屋にはしれー\(^O^)/

2013/07/09

STIDで来日のベネディクトの到着時刻とコンプリート本!


どっひゃー!

どっひゃー!

堂珍嘉邦 新曲『Euphoria』とライブDVD発売だよ!

 すっかり要さんのライブに気をとられておりましたが、でるんです。新曲が。ライブの映像もでますので、これからしばらくプロモーションで色々露出有り。昨日もテレビにでてましたが、アドトラでも採用されているビジュアルは全然うそんこで、相変わらずのぼさぼさゆるゆるです。ファッションはまだいいけど、髪型はやっぱりどうにかしたほうがいいんじゃないかなぁ? シャンプーのCMソング歌っているわりに、頭皮が健康そうに見えないぞ?! 大丈夫か堂珍! 木下工務店!

Euphoria
Euphoria
posted with amazlet at 13.07.09
堂珍嘉邦
スケイリア (2013-07-10)
売り上げランキング: 1,128
堂珍嘉邦 TOUR 2013 “OUT THE BOX”at Zepp DiverCity Tokyo(初回限定盤) [DVD]
スケイリア (2013-07-10)
売り上げランキング: 1,248
堂珍嘉邦 TOUR 2013 “OUT THE BOX”at Zepp DiverCity Tokyo [DVD]
スケイリア (2013-07-10)
売り上げランキング: 6,582

 DVDのほう、買う場所によっていろいろ違うようで皆さん大混乱の模様。。めんどくさかったらリンクからamazonでぽちっとどおぞー! ちょっと安いし

 自分?、自分は買うのかって?。わたしゃーライブCD欲しかったかなー...音だけでいいっす。彼のロックって見てもテンションあがらないんだよね。かといってCDはなんかそこまでおもしろくないし。林檎ちゃんのライブ映像集みるのはすごい楽しいので、ああいう感じで。えっと、なんつうか、少しは「見る」ことも意識しないかなぁ? 自分だけの素のままの魅力で、というには、あまりにもなんつうか職業的に洗練する意識がなさ過ぎるように、「わたしには」見えるので。ビジュアルで勝負する気も「ない」ならば、ライブCDとか、やって欲しかったです。シカオちゃんがよくやってたやつね。でもシカオちゃんは映像も欲しかったわよーー歌ってるときかっこいいもーん!!

 なぜ買う気にならないかというと、穀潰しだというのが大きい。今回は会場にいけなかったので逆に買うべきなんだけど、「会場では顔がみえないけどDVDでは顔が見えるからテンションあがる」とか嫌なんで。まぁ、あんまりあがらないけどね。

 CHEMISTRYのときの歌い方や「萌え」と、いまの音楽的ギャップを埋めうるのに苦労していたけど、自分なりに聴けば良い。私にとって彼の音楽は、熱中して一生懸命きくみるものではなくて、「ながしていて心地悪くはない」ぐらいというあたりに着地してきました。アンビエントっていうし。

 かんじんの新曲ですが。『Euphoria』というのは「強い幸福感」、心理学用語で「多幸症」をさすそうです。「幸せ」や「ハッピー」というのは、堂珍くんのテーマのひとつですね。歌詞はききとれませんが、曲はそういう感じだしなかなか良いと思います。彼が幸せでいっぱいというわけではないことはすぐにわかりますが、不幸かというとそうでもなく。

 あ、シングルは買いますよ! 曲はまぁまぁだしジャケットかわいいし! 個人的には OUT THE BOXが全然ぴんとこなかったので、今回のは良いと思います!

OUT THE BOX(初回限定盤)(DVD付)
堂珍嘉邦
DELICIOUS DELI (2013-02-27)
売り上げランキング: 30,461

 もしCHEMISTRYのときの雰囲気のままでソロをやっていたら(きれいめビジュアル)、もっと好きかなぁ…? 歌い方いまいちなので、もっとぞわぞわしていたかも。好きなことをやるものいまの堂珍くんも良いと思うし応援したいけど、「萌え」スイッチが入らないんだよね。ただそれだけなんだ。だから応援はするよがんばるよ。

2013/07/08

「マーティン・フリーマン FLIX SPECIAL」の発売日と表紙!

わぁあああああああついににいいいいいいいい

川畑要 ツアー"0" 初日


 KANAME KAWABATA LIVE TOUR 2013 "0" 初日 @ 東京は恵比寿のリキッドルームいってきました。ネタバレありでつらつらと。冒頭毒あり。


『ターゲット』

ターゲット [DVD]
ターゲット [DVD]
posted with amazlet at 13.07.08
Happinet(SB)(D) (2011-12-02)
売り上げランキング: 10,393

 まだ観てない、買ってないマーティンの映画の一つ。マーティンが演じるキャラ、ディクソンは、ファンの間でも非常に非常に人気が高いので、早くお会いしたい。。