2014/01/30

ミュージカル『愛の唄を歌おう』のCDでませんかねー

 もっかのところCDもDVDも予定はないよ、と亜門さんがツイートされてましたが。
 ミュージカルは総合芸術でありライブなものですが。
 CDが出たらいいのになぁ、と思います。

すなわちキャストによるカバーアルバムです。ネットで配信だけでも、CDのみでもどっちでもいいんです。レコード会社ばらばらだけど。槇原敬之さんがいまは独立系だし、ソニーにもavexにもいたし。

 要さんはいつかライブなどで歌ってくれそうですが。北山くんの唄があれっきりというのは、ちょいもったいない。

 ファンの方のツイートを見ていると、グループのときや、いままでとは違うような歌い方をしているようだし。アイドルぽくなかったので、今後もグループやテレビではあのようには歌わないでしょう。

 ジャニーズは配信はしていないようなのですが、こういう場合はご利用になってはいかがでしょう? ジャケ写もいらないから!

 ミュージカルは総合芸術なもんですから、そこの音源だけわざわざ録音してどーよ?、ということはありますが。役として歌う、というのは、槇原敬之さんの楽曲にも、新たな魅力を吹き込むのではないかなぁとか。

 作った本人がすべての曲について、本人がどんなに歌がうまくても本人が最高の歌い手とは限らないし、他の人が歌うことで、その曲がもっと可能性を広めることもあると思うんですよ!

(とってつけたような)

 マッキーのCDをきいて、ミュージカルのマサムネと違う!、というツイートもみかけました。物語がある、アレンジがある、役柄がある、など、冷静に考えれば当然なのですが。違うものになって感動を呼ぶその曲は、そこまで違う新しい光や流れを得た瞬間でもあるのです。

 マッキーはいつかミュージカルを作りたいとのことならば、今回のこのプロジェクトが、その夢への布石の一つならば、ならばぜひぜひぜひ、録音もやってみてもらたーいヽ(^0^)ノ。


 写真集とかも、出ないんですかね?




A Japanese musical "Ai no uta wo utaou" (Let's sing songs of Love)

「愛の唄」を複数形にしたのは私の趣味です!


lang-8で添削してもらったものを復習がてらにもう一度タイプします。


A few days ago, I went to see a musical "Ai no uta wo utaou" ( Let's sing songs of Love ). I went twice.
Scripts written by Osamu Suzuki, directed by Amon Miyamoto, songs by Noriyuki Makihara. Like "Mamma Mia!" written by ABBA , all words and music by Noriyuki Makihara.

In Japan, there are many musicals translated from English to Japanese.
But original Japanese musicals are rare.

Performers is are a great variety of : pop idol, comedian, actor, singer, musical actor.
( Kaname Kawabata is my favorite singer!. )
The musical was wonderful, gorgeous, and heart-warming. I strongly regret not getting more tickets...

In comparison with UK or USA , Japanese musicals don't mature .
I hope more Japanese musicals are made.


英語でもこのネタについて書くのか!

はんせい
  • be動詞が2回でてきたり
  • 形容詞の列挙、and(形容詞はあっているんだろうか?)
  • regret strongly じゃなくて、strongly regret
  • regret not 〜ing 

Hello

lang-8で添削してもらったものを復習がてらにもう一度タイプします。


I live in Tokyo, Japan.
I want to get better at English.
I love SHERLOCK, a TV drama in the UK.


反省

  • live の前にbe動詞つけていたりするひどい
  • 冠詞がなさすぎた

2014/01/29

堂珍嘉邦2ndアルバム『Bronze Caravan』予約と視聴スタート

 iTunesではじまっております。

 予約してると得点がどーだこーだとありまして、CD購入予定の皆さんはざわついて居ますが…結局2枚買うんだよと割り切っている方も多そう。

 もう全曲プレビューできます。約1:30ずつ12曲全部聞けます。

 ざっと聴いたところ、私の偏った音楽知識ではもう何が何だかちっともさっぱりわかりません。しかしそういう外部のど素人の感想もあっても良いかも知れないので、最速かもしれないレビュー。


T1: もう歌じゃなくて音楽を作りたい感じ。そーなのかー。同時に、どことなく流行くささもある。
T2: 先行シングル。(あれ。これの分値段ひいてくれないのかな?? おや??)
T3: これも歌じゃないみたい。T1よりはボーカル聞こえる。低め
T4: ロックぽい? 全部裏声なのかにゃー?。
T5: 回顧録。歌詞しりたーい。聞きやすい方。
T6: 前のシングル。雰囲気はわりと好き。
T7: 前のアルバムにもこれ系の曲あるけどまったく意味がわからない。きっと聴くほうに柔軟性とか遊び心が必要なのだろう。またはクオリティの問題なのか。
T8: ロックぽい。前のアルバムにこういうのに似たのがあったような。(それなりに聴いているつもりだが頭に入ってこないのでうろ覚え)
T9: 英語の発音が正しいのかどうかわからない
T10: わりと良い。ロックぽい。こーいうのありそう
T11: なんか暗い。こういうのをやりたいというのはなんかロック少年的にわかる
T12: ライブのほうが雰囲気あるかも?


 やりたいことはなあぁんとなくわかるのですが、何かいろいろなものが追いついていない感じ。本人のスキル不足だけの問題ではなく、なんかこー、全体をみて、ちょいちょいとまとめる、プロデューサーとかプロジェクトマネージャーとか、そういう人の仕事が甘いような。イコール本人ですかね?


 歌が上手すぎてもう歌に興味を無くしてしまったのかなぁ、とも思っちゃいますよ…。才能ありすぎて自滅するパターン?? そこまでアマデウスなの? 歌についてはそこまでのレベルかもしれないが。


 私は本当にロックがわからないので、私がわからなくても、ロックが好きな人に受け入れられたら良いと思います。

「は? CHEMISTRYがロックやんの??」と少しでも思ったロック好きの人は、視聴してください。

 私はこういった応援の仕方しか、いまはできないようです。



ハピバサプライズ&川畑要「HOME」配信スタート!

バナナマンさん出演で話題の、不動産のホームズのCMソング。
「HOME」が配信開始しております!

視聴はiTunesは1:30、moraは43秒、レコチョクは不明?。価格は全部250円。いずれにせよ、視聴してからの購入もできますので、ぜひ!

 撮り下ろしジャケ写はなく青スーツの要さんです。楽曲とあわねぇぞ?、なツッコミはこのさい勘弁してあげようかな? え? ケチるなよソニー…顔のアップぐらい撮ろう? ねぇ?

 現在のところ要さんの公式サイトはバナナマンに本当にサイトジャックされてる状態です。


『愛の唄を歌おう』要さん誕生日公演では、やはりありましたねバースデーサプライズ!! 公式サイトに素敵なレポートが来ています




 現地にいた皆さんからのツイートもたくさんあって、いつもにもまして愛に満ちた会場の雰囲気のおこぼれいただいています…! 出演者の方もツイートしてくれてありがたい。





 本当に本当に、すばらしい誕生日おめでとうございます(*´∀`*)


 天国専務の池田有希子さんの素晴らしツイートもご紹介。



 本当にね、いつのまにあんなにうまくなったかな要さん…。

2014/01/28

はぴばすで! 川畑要さん入門音楽編

川畑要さん、誕生日おめでとうございます 
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
これから1年間も、たくさんの音楽と愛と健康にあふれていますように!


 ミュージカル『愛の唄を歌おう』でマサムネこと川畑要さんが何だか気になる、気になって仕方がない、他の人お目当てで行ったのにヤダこれってもしかして…? 等々なあなたに贈る、要さん入門パート2。

いまでしょ! 川畑要さん入門
http://chaoruko.blogspot.jp/2014/01/blog-post_22.html

 前回の記事で、ざざーっとご紹介させていただきましたが、「どれを聞いたらよいか」という点についてもう一度。

 要さんはソロアルバムを1枚出していますが、曲調はバラエティに富んでいます。マサムネや『HOME』から入った人は、ちょっと違うなぁ?と、思うのも混ざっているかもしれません。違和感を感じても、ちょっとまって!。それっぽい楽曲は分散しておりますので、もしよろしければ出会いがそこならこういうのがお好きではないかなぁ、というものを取り上げますので、お試しあれ。









  • You : 要さんの歌い方によって、泣ける系だったり、前向きになれたり。Youtube
  • Flyin' to the sunrise : ぱーっと広がるような明るさが全面にあふれでる Youtube(タイアップのCM)







  • Sweet pain悲しいの?前向きなの?どっち?!、な切ない男の恋心を歌い上げる、無性に心わしづかみにされる一曲。これは堂珍くん寄りのファンの人にも受けが良い。(切ない曲だけど一番マサムネぽいかなぁと思います)

※『Trinity』の要さんのソロは5曲。現時点でAmazonでは『Trinity』は通常盤より初回盤の方がおそろしく安いです。配信よりも安いので、5曲のために買ってもすごいお得です。


regeneration
CHEMISTRY
視聴♪ iTunes StoreAmazon






  • I'll Steal Your Heart : マサムネにしてはおしゃれ度高めだがどこか通じるものがあるのではないかと。メロディアスかつ、ライブではダンスもあった耳に目にうれしい一曲。



 あわせて、いつか行かれるだろうライブのために、予習しておいて損はない曲ご紹介します。主にダンスチューンですが、一緒に楽しむのはやはりライブの醍醐味。


0収録
  • TOKYO GIRL:途中の歌詞「放置してるSNS越しに見える」のところで、いつもおかしいほどに盛り上がる。かっこいいからしょうがない。 Youtube  MVでもちらっと。
  • スターシップ:ポップでキャッチーでのりのり。さびはみんなで手をあげて〜 Youtube MV / Youtube 振り付け講座(タイVer)

the CHEMISTRY joint album』収録 視聴♪ iTunes Store / Amazon 
  • Party Nite:文字通りのパーティーチューンなので、これもライブでは異常に盛り上がる。これで踊りに行くためにライブに来てるんじゃないよね?!


 ご紹介した曲の他にも、目が点になるほどかっこいい曲はあります。CDできいていたときはスルーと聞き流していたのに、ライブにいったらカッ!と開眼するとか。

 音楽は出会いです。『愛の唄を歌おう』で、要さんに出会ったり再会したという方、ぜひぜひまずは視聴したりYoutubeでみたりして、要さんの歌の世界に近い付いてみてください。(できればイヤホンか、なるべく良いスピーカーで!)


もう明日、1月29日から配信『HOME』です!。これはきっとまちがいなくマサムネ系だと信じて疑わない)






(配信日のソースは王様のブランチのみだけど)





2014/01/27

マーティンの中国公開向けPRの動画が!


 コメントは10秒ほどですが、最後のほうで中国語でメッセージ言っている見たいです…! その前の英語もどことなく発音が違うような。とりあえず脳髄打ち抜くかわいさなので!

 その眼鏡は老眼鏡? 近眼? どちらでもいいけどさ(*´∀`*)

要さん at 大阪

魅惑の休演日前の夜。(せくすぃー画像のためリンクのみ掲載)


うきうき休演日。


けんごさんは迷子ののち、たこ焼きゲット。


ひろきさんはのんびりツイートのあと、怒濤のリプライを行っております。まめな方だ。



他の出演者のなかには、USJに突撃して月曜日平日空きっぷりを満喫の模様。体調管理も大事ですが、気分転換も重要だろうなぁとぼんやり思うヒッキーです。

ディーンお兄ちゃんが「何か質問ある?」ていきなり





まったくいきなり唐突にこういうこと起きるので。

2014/01/25

時生くん主演のWebで観られるドラマ『世界一即戦力な男』

 柄本時生くん主演のネットで観られるドラマ。あのフジテレビですが。なぜか藤井フミヤが藤井フミヤ役で声の出演らしい。


第0話(3分弱)は宣伝な内容。その他は、第1話(6分弱)、PR(30秒)、イベント(1時間半弱)の動画がいまはあがっています。

世界一即戦力な男』は少し前にネットで一部で話題になった、Webサイトを作って就職活動をしていた学生さんがモデルというか原作。

 時生くんは、ミュージカル観る前から気になっていました。ネット上の画像とかはきっかいなのが多いですが、ドラマや舞台など動いているほうがかっこいい(?)し、実際は人好きのする方のようです。

 まだ24歳ですが、出演作品は多数、今クールのドラマ『福家警部補の挨拶』 もメインキャストになっています。忙しそうだ。
 

けんごさん「可愛らしく」ピース



大阪公演前に『蝶々殺人事件』でお仕事があった様子。このツイートとけんごさん本人のツイートの微妙な雰囲気の違いがおもしろです…( ̄∇ ̄)

蝶々殺人事件』は2014年3月12日(水)~3月16日(日)全7公演
紀伊國屋サザンシアター は450席ほど…。

2月2日に先行予約がある模様! http://www.nelke.co.jp/topics/844/

率直に言えば「売り切れてしまうようなものなのかなあ?」な感じなのですが。全然わからないの。でもそういうせこいことをいっていると何かを逃す可能性は高い。(前も同じようなことを書いたような)日々これ駆け引き。


大阪への移動はじょんてさん、時生くん?と一緒だった模様。


なんだかゆるいなぁ…。

2014/01/24

猛烈にかっこいい! ハシビロコウ






しびれるかっこよさ…!

2014/01/23

大口兼悟さんの仕事を探してみる

『愛の唄を歌おう』では、エリートサラリーマンを演じる兼悟さん。1981年生まれの32歳。身長180cm。

事務所のサイト http://www.aaa-triple-a.co.jp/art/kengo/kengo01.html
公式ブログ http://ameblo.jp/ohkuchi-kengo/
ご本人ツイッター https://twitter.com/kengo1109

 ブログやツイッターの更新はぽつぽつ。
 Wikipedia によると、テレビドラマ、舞台、映画と出演作品多数。きっと見たことがあると思うのだが、このミュージカルではじめて知りました。

 検索して出てくる画像はけっこう若そうですが、舞台はヤングエグゼクティブ風なサラリーマンなので、もう少しおとなでかっこよく見えました。
 
 舞台では、背が高くて、お芝居も歌も、舞台なれしている感じ。東京公演中のツイートは生活感あふれる弱気な発言が多くて、なごみます…。ちゃんと部屋の片付けはできたのかな?




 3月は舞台がある模様。

『蝶々殺人事件』 http://www.nelke.co.jp/stage/chouchou/
場所は紀伊國屋サザンシアターで、チケットは5,000円、全7公演。

 横溝正史はわかるけど、その他キャスト、脚本・演出、主催もすべてわからないので、ちょっとぐぐって見ました。

 名前の順番を素直に受け止めるならけんごさんが主演、敵キャラ?は多分最後の名前の人。キャストは芸能事務所に所属している若い俳優さんが多いみたいで、アメブロにオフィシャルブログを持っている人が多い。
 脚本・演出は、一徳会/K・A・G という団体?の方の様子。「横溝正史の小説を連続して舞台化。」とビシッと書いてあり、上演作品も活動スパンも着々淡々としている模様。しかし今回は会場やチケット代も規模が大きいようなので、いままでとはちょっと違うのでしょうか。

 うーん。本当に知らない世界だ。
 東京に住んでいて、演劇とかたくさんいきたいと思っているのに、思ってるだけで行っていないで20年ぐらいですよ。うぎゃー。

 ううむ…観てみたいなー…。
 
 この「…」という迷いは、「本当におもしろいのか」「5千円だす価値があるのか」とか、コスパを意識してしまうからだ。『愛の唄を歌おう』は、それで失敗した気がする。いや、お金が無尽蔵にあるわけでない。「観てから追加を買う」は全然良いと思う。

 だが、観る前行く前聴く前にあまりにも独断と偏見に満ちたコスパ意識で、結局何も得るものなく、ここまで来ている気がする。
 なんてつまらない人生だろ。

 というわけで良い機会かもしれない。けんごさんのツイッター次第でチケット購入を決めよう。

3分半川畑要さん笑顔詰め

Kaname Kawabata's Promo Trip in Thailand - YouTube
2013/07/31 BEC-TERO MUSIC

 タイのレコード会社さんが作ってあげてくれたと思われる映像。facebook Kaname Kawabata Live in BANGKOKもたくさん素敵な写真をあげてくれていたところですが!

 いままで見落としていた自分をぽかすか殴りたいクオリティです。笑顔ばっかりだしライブ風景もちらほら。HDだし!。とどめは最後のメッセージのあとの…!



 日本の事務所もこれぐらいの作ってくれませんかねぇええええ!!!

2014/01/22

いまでしょ! 川畑要さん入門

 ミュージカル『愛の唄を歌おう』で川畑要さんが気になったあなたのための、あるいは、ずっと愛しているけど輪をかけて虜になったあなたのための、川畑要さんについての入門記事。(もちろん偏りあり)

基本情報


 1979年1月28日生まれもうすぐ35歳、身長は173cmぐらい。東京都葛飾区出身。小顔。
 ボーカルデュオのCHEMISTRYの通称黒いほう(実は色白)で帽子かぶっているほうで強面のほう。歌手になるきっかけは伝説の asayan 男子ヴォーカリストオーディション
更新頻度はいずれも普通(FCは?)。Ustreamで不定期でゆるゆるの番組も。

  • 基本的に下町の兄ちゃん。地元ラブ。『大改造!!劇的ビフォーアフター』が大好き。
  • 筋トレ好き。
  • おしゃれ大好き。体脂肪低いためか冬は厚着め。夏はウルトラソウル。
  • 酔っぱらうとキス魔らしい。
  • もうすぐ35歳になるのに急激な若返りが激しい(もしやミュージカルのため若作りなのかもしれない)
  • 明るくキラッキラッだがそれなりに人生の修羅場は乗り越えてきたと思われ。
  • 歌は異次元レベルでうまい。まだ上昇中。

音楽活動


 1月29日から配信の『HOME』。バナナマンがでているCMとのタイアップ。


ホームズ「日村さんの家 昼夜朝篇」2014&キャンペーンのお知らせ(PC)


 ソロとしてのシングルは『TOKYO GIRL』『breakthrough/Let's Say I Do』、アルバムは『0』(ゼロ)を発売。いずれも初回限定版とか複数あり。

TOKYO GIRL(初回生産限定盤A)(DVD付) breakthrough/Let's Say I Do(初回生産限定盤A)(DVD付) 0(初回生産限定盤)(DVD付)

 Youtube:TOKYO GIRL  / breakthrough / Let's Say I Do  / スターシップ  / You
 Youtubeの公式チャンネルは 川畑 要 オフィシャルチャンネル または、SonyMusicのチャンネルで検索すると出てくる。

俳優業


 ドラマ、朗読、ナレーション、歌手以外のお仕事も。頻度は低いですが、やるたびにどんどんどんと階段のぼるみたいに上手くなってます。間があくのにどうして上手くなっていくのか不思議。

『ハングリー!』では主人公の親友の一人、家がお寺でやや強面のバンドのドラム担当を演じる。歌うシーンはありませんがかわいくて萌え萌えするよ。

ハングリー! DVD-BOX
ハングリー! DVD-BOX
posted with amazlet at 14.01.22
ポニーキャニオン (2012-05-25)
売り上げランキング: 22,083

 NHK BSのドラマ『そこをなんとか』では、第1話でゲスト出演し、主人公の弁護士が弁護する態度の悪いお兄ちゃんを演じました。うるっときます。NHKのオンデマンドで観られるようです。
 舞台は朗読劇はありましたが、本格的な舞台またミュージカルは『愛の唄を歌おう』が初めて。

CHEMISTRY


 CHEMISTRY 公式サイト http://www.chemistry-official.net

 立ち位置は向かって右。長い間常に帽子をかぶっていたので禿と思われていたがそうではない。デビュー当時はこめかみからサングラスをぶら下げる独特のファッション、通称ブラサンをやっていて、本人もいまでもネタにする。

 CHEMISTRYは残念至極ながら現在は活動休止中。
 アルバムたくさんでいていますが、やはりライブをオススメしたい…。

CHEMISTRY 2008 TOUR “Face to Face” BUDOKAN FINAL [DVD]
DefSTAR RECORDS(SME)(D) (2008-11-19)





 CHEMISTRYについて語ると長いので割愛。しかしケミのアルバムのなかにも要さんのソロ曲あります。

 AmazonやiTunesで視聴できますのでまず聴いてみてください! ただし、過去のアルバムは、ネット配信より実物CDのほうが安い場合が多いので、購入の際はご確認ください。AmazonのCD+DVDの『Trinity』なんて意味不明なほど安いのでね。レンタルより安いなんてこたぁないよね(白目)

『the CHEMISTRY joint album』Instinctなど2曲  Amazon / iTunes
『regeneration』I'll steal your heart  Amazon / iTunes
『Trinity』New Arrivalなど5曲  Amazon / iTunes


 ソロではないけど要さんが美味しい曲もCHEMISTRYにはいっぱいありますが、それはまたおいおい…。


 熱烈な要ファンの方からすると「甘いわ!」な記事かもしれませんがどうかご容赦を!

2014/01/21

施 鐘泰(JONTE)さん(『愛の唄を歌おう』出演)の曲をさがす

 某グループのオーディションのファイナリスト、ということで、ちょっと先入観入っていましたごめんなさい。

オフィシャルWebサイト:JONTE OFFICIAL WEBSITE

 デビューした頃の曲はいかにもj-popですが、下の楽曲は良い感じです。要さんと気が合いまくりそう。


♪ Highway


♪ Shaky


 がしかし、なんと、上の2曲は、2011年にYoutubeにあがっているだけで、どこにもフルで売っていない模様。これら以外の楽曲はCDやiTunesにあるぽいのですが。Youtubeで全部聴けるわけでなく、売っているわけでなく、途中までのPVのみ。

 どういうことだ…。





前川紘毅さん(『愛の唄を歌おう』出演)の曲をさがす

 舞台の前までは全然存じ上げませんでした申し訳ないっす…!

 東京公演中は以下のようなツイートもしてくれていた前川さん。

 舞台で観た前川さんはご本人もキャラクタもいい人そうで、実際にキーボードを弾いているのは驚きでした。度胸だ!。歌は「すっ」と遠くに届いてくるきれいな声。
 話し声も通る声なのでしょう、「ヒロト!」とか、なんか場面転換とかきっかけの台詞が多いような?。


 あの、演歌歌手の前川清さんの息子さんだったぁ…とWikipediaで知る。


前川紘毅 360°LIVE「強がり」@代官山LOOP 13.8.16

 このライブは去年の8月のようですが、髪の色も同じなので、印象は舞台と近いです。

 他にも何曲かあがっているのですが、ちゃんと歌えてちゃんと曲と詩も作れているし、楽曲の作りはしっかりしているし…。リズムがたっている(うまく表現できないですが)感じで良いです。でもマッキーですら昔ほど売れていないことを考えると。

 ポップス受難の時代が長いなぁ。

 みんなポップスを聴こうぜ。

 つくづくちゃんと歌える人を集めたミュージカルだったんだなぁ。

 

槇原敬之『悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。』を買うと幸せになれると思うよ

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。
槇原敬之
エイベックス・エンタテインメント (2007-11-07)
売り上げランキング: 2,401

 要さんが歌う曲がいくつか収録されています。

 マッキーの曲はiTunesでも多く配信されていますし、1/22発売の『Listen To The Music 3』も買うことができますが、なぜかこのアルバムは販売されておらず、シングルになっている曲だけ買えたり、宮本亜門さんが好きな曲はライブ盤に入っていたりしますが、なぜかあの曲がない。ないないない。youtubeにもない。わりと厳しい。

 Amazonのページで視聴ができます。

 ライブ盤はとても良さそうで、あの曲のアレンジが舞台のと雰囲気が似ている気がします。26曲で4000円。1曲なら250円。迷いどころです。

 あ、先に曲をわざわざ勉強してくことはないと思います。だいぶアレンジが違うので。

ハシビロコウが好き


2014/01/20

大河ドラマの岡田くんにもやもや

 やっと初めて大河ドラマ NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」 を観た。
 
 そんなデザインのホームページで大丈夫か?


 それはさておき。

 
 もう第3回。官兵衛はまだ10代?。半兵衛と完全に混ざっていることを自覚(両方秀吉の軍師だった…)。ワイルドな田中哲司さんでてきてワッキャー\(^O^)/。岳くんも永井大もわりと良い。柴田恭兵も良い味だしてる。奈央ちゃんどうした顔が丸いけど好きだから良いよ。噂のナレーターもおもしろい。しかしどうした岡田くんが猛烈にパッとしない。

 岡田くんの演劇のイメージというと、『木更津キャッツアイ』と『タイガー&ドラゴン』しかない。どっちも好印象。あ、『コクリコ坂から』も好き。『ゲド戦記』もせっかくの初のジブリがあれだけどがんばってた。
 だが勘兵衛つまらないぞ…。「この先どうなるんだろうわくわく」がない! 田中哲司さんはまた見たいけど。
 脚本が悪いの? 演出が悪いの? 演技がだめなの?
 海のシーンで、何をいっているかわからないのが、とても気になった。舞台ならまだしも、テレビのドラマでこれはない。滑舌悪いとかじゃなくて、テンポ感とかじゃなくて。激情にかられるシーンだからといって、それはない。感情マックスのところで肝心の台詞が聞こえないのは、ものすごい脱力感がある。泣きじゃくって何をいってわからなくて良いのは子供だけだ。


 これからおもしろくなりますように。きっとおもしろくなる。


 

『ごちそうさん』第15週『今日でおわカレー』にもやもやする

 先週(1月13日から18日)の『ごちそうさん』 がもやもやした話で、もやもやした着地をしたので、もやもやする感想。

 夫が浮気をしたのか、していないのか、どうなるのか?、という話でした。三者三様に「バカだなぁ」なので、もやもやという着地は正しいのですが、ちょっと前の自分じゃ受け入れられないと思いました。
 め以子のぐちぐちっぷり、悠太郎の想像力のなさっぷりと言い訳っぷり、亜貴子の都合の良いつけこみっぷり。そろいもそろって、朝からこんなもんみてうれしいかぁ?、ばかり。このドラマは大阪へいってからは「朝ドラでこれ楽しいの?」な話が多いような。

 もしかしてこのまま悠太郎が父と同じように出て行って帰らない、というバージョンも想像しましたが、こんなに人気絶頂俳優を追い出すわけないし。「胃袋で心をつかむ」というオチも、ちょっともやもや…。うまいかまずいかと言えば、うまいほうを選ぶので、わからなくもないのですが…。職業婦人の亜貴子のご飯がまずいとは限らないけど、時間のかけ方がでるようなメニューはさぁ…。中食産業に対する牽制なのかなのでしょうか。でも作るのは妻じゃなくても良くて…しかし時代が古いから妻が当然で…あぁ、台所にたつお父さんかっけぇな…。

 でも亜貴子が嫌がるからといって、夫が死んだという事実を隠しておく必要性はないような。亜貴子の気持ちだけ優先しているのは、悠太郎はアウト感ある。同性の友人だったら成り立つけど、異性だし、友情なのか愛情なのか、彼自身のなかで曖昧だし。死んだことは単なる事実だし。説明したうえで、め以子がそれでも気になるしへそをまげるし、の展開でもよかったんじゃないのー?。じゃぁいまは独身じゃねぇかー!、ともっと怒ったらあとの展開同じだし。
 
「説明不足のために何かかけちがいが生じる」という脚本は難しい。「言葉を尽くしているのにすれちがいがおきる」ほうがおもしろい、と私は思ってしまう。
「言っても言わなくても話のたどりつくところは同じ」なら「言わない」を選択したのは尺の都合だろうか。「言わない」の説得力が不足していただけだろうか。いや、そもそも説得力は要る? それそこで必要…? もやもやぁ…

 しかしこんな微妙なタイトルの週だったとは。

2014/01/17

ミュージカル『愛の唄を歌おう』観た2回目

(途中からネタばれありです。)

 お昼の公演に当日券目指して突撃しました。当日券前日予約をしようかと迷ったのですが、運を天に任せたいという妙なギャンブラー精神でGO。
 開演1時間15分ほどまえについたら、すでに10人ぐらいの列を作る人々。抽選は1時間前からなので、早く来ても特にどうだということはないのですが、列に並んでまつことしばし。当日券前日予約の人たちは意外と少数派。
 抽選というのは、当日券を買う順番の当選。男の人が数分前から時折箱をがらがらさせていて(もしかしてちゃんと混ざってるよのアピールかなぁ)、くじを引いてみたらかなり若い番号で、思わぬ幸運に目が点。おかげでB席を買うことができました。席は後ろから2列目。前回は前から2列目だったので大きく振り切っています。しかしわりと中央なのはありがたい。

 後ろから2列目でわかったことは、セットや演出、音がすばらしいということ。投影される動画がちゃんと見えるし、舞台は隅々までびしっとしていて、舞台上にあがっているすべての人が、びしばし!、と決まっております。プロのお仕事だ! シアターオーブのファンになっちゃう! 職人さんのスキルが高いのか?
 前の席だとなんだかクリアでない印象だった音が、まったくもってすばらしい世界でした。そしてやっと、要さんが段違いというのがよくわかりました…。

 歌の出だしの最初の音から違う。音色がまったく違う。音の密度とか輪郭の度合いとか、深さとか。音量も響きも何もかも違う。ぐっさんの歌のうまさも堪能できたし、エハラさんの夢見るような歌声もステキだったし、しかし要さんの歌は一人だけ違いました…。


2014/01/15

ミュージカル『愛の唄を歌おう』感想ストーリー編

 1度しか見ていないので記憶の劣化との戦いです。


 思っていたよりわりと(ツッコミ方は浅いけど)いろいろあるストーリーでした。
 
 槇原敬之、宮本亜門、鈴木おさむと、実績実力名声ともに現在日本エンタメ業界(テレビ寄り)でトップを走っている人たちがそろうわけですから、それなりの期待はしますが、しかしジャニーズです、ぐっさんです、吉本です。やれること、やってはいけないこと、やるべきこと。様々な制限が生じてきます。
 しかし制限があるなかでこその、トップクリエイターによる非常に大衆性の高い出し物、というのは、大好きです。

 以下ネタばれありです。


Press Tour: Fargo heads to TV with Billy Bob Thornton

Press Tour: Fargo heads to TV with Billy Bob Thornton






わーい(*^O^*)
@tsuruharaさん いつもありがとうございます!

IMDbにFARGOの写真が。マーティンもあり

 imdbのFARGOのページに、新しい写真が掲載されています


(FARGO なのか Fargo なのかまだわからない)

 写真だけ見てもおもしろそう…! 
 これは映画がもとなので、先に見るか見まいか迷っています。うーむ。
 そもそも日本でいつどうやったら見られるのか、まだ見当がついていないのですけど。うーむうーむ。

ファーゴ [Blu-ray]
ファーゴ [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.01.15
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-02)
売り上げランキング: 21,160

 とりあえず寒そうな映画というイメージ。

マーティンがWinter TCA Tour というイベントにFARGOで登場

 マーティンのかわいい画像が出回っています。

 イベントは Television Critics Association という北米の団体のもののようです

Martin Freeman Pictures - Winter TCA Tour: Day 6 - Zimbio FARGOの写真は18枚ほど

 このZimbioのリンクは、あまり先へ進むとSHERLOCK S3の撮影風景がでてくるのでご注意。

 写真はtwitterでもシェアできるのでというのを言い訳にして、いくつか。



 緑の…緑の靴が空前のブームを呼ぶかもしれません(ごく一部で)。

 しかしこのドラマを観られるのはいつの日なのかなー。

2014/01/14

ミュージカル『愛の唄を歌おう』感想キャスト編

 迷っていたけどやはり書きたいキャスト編。

 ネタバレありです。

萌え絵は相変わらず苦手なまま『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』観た

 ネタばれありです。
 
 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 http://www.madoka-magica.com

 すべりこみで観てきました。
 BS11の放送から3ヶ月。まさか映画館へ足を運ぶほどになるとは…。
 ミニクリアファイルももらいました。あらかわいい。
 萌え絵に萌えないままのまどマギ道。それこそがこの作品の!、という人からしたら、おととい気やがれかもしれませんが、そんな部外者でもひかれてしまう素晴らしい作品と言うことでひとつご容赦を。


2014/01/12

ミュージカル『愛の唄を歌おう』を観た

ネタバレなしです。

愛の唄を歌おう | 関西テレビ放送 KTV
http://www.ktv.jp/ainouta/

 我らが川畑要さん出演のミュージカル、『愛の唄を歌おう』を渋谷ヒカリエのシアターオーブで観てまいりました。むろん川畑要さん目当て!、ですが、エハラマサヒロさんもやばかったっす…! 惚れてまうやろー!!。

 初日にいったカナメイト(熱烈猛烈川畑要ファンを指す一部で用いられている呼称)の皆さんのツイートが、猛烈大絶賛すぎるし、他の方のツイートでも「CHEMISTRY川畑さん歌うまい」のツイートが多くて、すごいうれしいなと思うと同時にそこまでなのか…と、驚いていました。

 ところがどっこい。
 ファンの皆さんの感想、まったく大袈裟ではなかったです。
 
 川畑要さん、猛烈に良かったです。申し訳ないくらい美味しいです。
 どうしたんでしょうかこれは。
 最近まれななんという好待遇でしょうか(爆)。
 かみさまはちゃんと見ているってことでしょうか…!!!!!
 
 ゲネプロを観た舞台業界関係者の方が、格段に上達しているとツイートされていまして、そんなにか…と思っていたら、段違いでした。
 うまく表現できないのですが、ものすごい演技がうまいとか、そういうあれじゃないんです。すごく自然で、というのも違うし。ともかくも、
 なんだか全然違う。いつのまにどこでそんなにそうなっちゃったの!!、です。
 以前までは、「要さんがやってるーo(^-^)oわくわく」でしたが、今回は「いつも見ている知っている要さんとちがう(゚Д゚≡゚Д゚)??」でした。あるシーンでとくにそう感じてぞわぞわきました。
 要さんご本人は、やんちゃでありながら、落ち着いていて、口べたですが、キラっと光る瞳で観客を見てくれるんです(知り合いかおまえはと言わんばかりの)。でも昨日観た、そこにいる要さんは、違うんです。いつものように瞳はきらきら、時折ブラサンを彷彿とさせる人相悪い目つき、巻き毛くるくるかわいいYO!、なのですが、登場したところから何かが違ってたんだーーー!! 要さんが、そういう表情をしている、んじゃなくてぇ…(自粛)

 とりあえず代表して宮本亜門さんには五体投地な感謝。

『ハングリー』はぎこちないし見ているほうははらはらしっぱなしでした。『そこをなんとか』はだいぶ変化していましたが、基本は続きでした。『朗読劇』うまくなってましたが、まだ延長線上の続きです。
 しかし今回のミュージカルは、成長曲線がいきなり分断して、違うパラメータとか必要な新しいグラフを書き始めたような感じです。
 
 要さん本当に良かった。こういうのがはじめての舞台で本当に良かった…。

 もちろん欠点がないわけではないですが、公演を重ねたら、時々なめらかではない台詞の言い回しもだいぶこなれるでしょう。(滑舌は良いですが時々なんか変)その変化した先を、見られないのが悲しい限りですが。。当日券あるかな…。

 大阪公演のころには、きっといろいろ変化していると思います。ライブツアーでもそうでしたし。千秋楽のときは、いったいどうなっているんだろう。



ハングリー!Blu-ray BOX
ハングリー!Blu-ray BOX
posted with amazlet at 14.01.15
ポニーキャニオン (2012-05-25)
売り上げランキング: 39,291

2014/01/11

2014/01/10

宮崎駿に捧げる?シンプソンズ


宮崎駿なシンプソンズ。
英語やネタはわかりませんが、いつもよりほんわか風?
アニメーションがわりとぬるぬる動くのが余計にそれっぽいカナー?

『魔法使いの娘ニ非ズ』那州雪絵 4巻

 新刊が楽しみな漫画のひとつ。「非ズ」になって4巻。前のシリーズは8巻で怒濤の完結を迎えましたが、初音ちゃんの苦悩?は引き続き。未読の方には、ぜひ前のシリーズから読んでいただきたいですが、1話完結で全体のストーリーがある、というのが基本なので、4巻をいきなり読んでもおもしろいです。


 オカルト系な話でありますので、いまだと『夏目友人帳』(緑川ゆき)が人気爆発です。『百鬼夜行抄』(今市子)も人気がずっとあります。少女漫画での現在の2大巨頭と比べて魔法使いの娘の何が違うかというと、「主人公が女子」ということです。

 主人公の初音は、開始当初は女子高生です。訳あって家事に追われる、生活感あふれるたくましい女子です。時間が経過して行くにつれ、学校を卒業し、あーなってこーなっていくわけですが、そこらへんの生活感の描写が、この漫画の魅力の大きな魅力の一つです。「非ず」になってそこらへんの描写が減っているのですが、におわせる程度になっているのがまた逆に気になる。だっていつのまにかあーしてこーしているんだもん。

 ごく普通の生活のなかに、非日常の要素がいつのまにかまぎれこみ、という話が私は好きなのですが、その混ざり具合や程度は作品により違いがあります。百鬼夜行抄はふるいものや嘆美な気配があり、夏目は自然がとても豊かに描写されるのが特徴的です。魔法使いの娘は、この住宅街、街、オフィス街など、とても現代的な雰囲気の中に、その合間や隙間、あるいは常に表裏一体となって、生きていない人たちや人外の存在を、生きている普通の人とともに描いています。普通の人は誰しもそれなりに後ろめたいところがある、おかしいところがあることも、さりげなく伝えてきますし、そこが怖くて同時におかしみになります。

 自分の生活にない佇まいや自然は魅力的で心惹かれますが、日常の中に垣間見る非日常、というのも、たまらなく好奇心を刺激されます。那州雪絵さんはもっともそういうものを表現するのが上手いし良いと思います。

 私は上記3作品を、三大少女陰陽師漫画としたいわけですが、しかし陰陽師漫画といいきるのはどこかもったいない、そうであってそうでない、そういうところが魅力です。 


夏目友人帳 17 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき
白泉社 (2014-01-04)


  那州雪絵さんの初期の代表作であり出世作は『ここはグリーン・ウッド』です。これはいまの若い人でも絶対おもしろいです。(伝説のガラスの仮面の穴埋めで3回短期連載で終わると思いきや)

ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)
那州 雪絵
白泉社
売り上げランキング: 326,174

この『フラワー=デストロイヤー』は傑作です。

フラワー=デストロイヤー (白泉社文庫)
那州 雪絵
白泉社
売り上げランキング: 183,617

 SFアクション少女漫画です。(定期的にこれを推すブログを書いているなぁ)これが大好きだったので、魔法使いの娘がでていたときは、本当にうれしかったです。「帰ってきた…!!」と大感激しました。いまでも新刊が出るたびにうれしくてたまりません。(だってなかなかでないので)

2014/01/09

『銀の匙 Silver Spoon』第10巻


 もう新しいのがでていた。ハガレンのときよりペースがはやいような気がする。
 この漫画は大人気なので、一番近いコンビニを兼ねている本屋でも、限定版といっしょに山積みになっている。
 毎回読むと「おぉおおおお」とうめいてしまうことが多いけど、今回は全体的に楽しく内容が詰め込まれていた感じ。新キャラもでてくるし、アニメも始まるし、パワーダウンする気配がない。


TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト http://www.ginsaji-anime.com


 少年誌の人気漫画は、人気がある限りエンドレスに続くイメージがあるが、これはどうするんだろう。確実に時間がたっているので、やはり卒業で終わるのだろうか。まだ1年生?ならば30巻いくの? もしかして1年たったらスパーンと終わったりして。

みんなで「バカ歩き」


さあ、皆で「バカ歩き」!モンティ・パイソンのファン100人集結 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

とりあえずみんなで楽しそう。そして町並みがかっこいい。
チェコですってよ。

VGOの歌 Snake Eater (Live at Symphony Hall) がかっこいい



Snake Eater (Live at Symphony Hall)
2012年10月7日の演奏

かっこいー。

声量とか響きとか、骨格から違うのかなぁ。

VGO は Video Game Orchestra の略:http://www.vgo-online.com

テレビシリーズの『魔法少女まどか☆マギカ』を見た

 新作映画の公開頃から、テレビで放送されていたのを、12月末にやっと見終わりました。いままで読むだけでスルーしていた、まどマギねたがわかるようになって、うれしいやら戦慄するやらです。新作映画は見に行きたいけど間に合うかな?


 放送当時からちょっと気になっていましたが、わざわざ録画して見るほどアンテナがたっていなかったです。機会がなかったので、今回やっと録画して見始めたわけですが、最初の3回目くらいまでは、本当に見るのが辛かったです。
 何が辛いかというと、あの絵と声です。いわゆる萌え系のアニメ、萌え系の声。もうイライラしてすごいストレスでした。まどかの容姿や声、マミは巨乳でミニスカひらひらで、だからこういうアニメはムカムカ、など。第二話の終わりは、「はー」とため息ついていた気がします。もう録画するのやめようかと思ったくらいでした。
 雑念が多いまま見ていましたが、いきなり、「おいおい、きな臭くなってきたぜ?」だったのはやはりあそこらへん。
 そこらへんからじわじわ、話が進むにつれて、「じい…」と凝視して見るようになり、最後のほうはついにリアルタイムでテレビのオンエアを見ていました。



 さてそもそも。

 本家女児向けアニメでは、魔法少女の要素について、シンプルでわかりやすい回答や設定が用意されています。

  • 少女はどうやって魔法少女になるのか
  • 魔法はどこからくるのか
  • 少女たちは何と戦うのか
  • 少女たちは何故戦うのか
  • その戦いは報われるのか

 女児向けアニメでは、戦いは当然勝利するし、悪役は消滅または悔い改めます。そもそも「魔法少女」には戦う要素なんてなくて、トラブルをハッピーに解決☆、時には余計に大混乱☆、でも最後は大団円☆、が正しい姿なのです(もしかして若い人は「魔法少女は戦う」のが当然?)

 まどマギは、それらについてまったくシビアでした。回を重ねるごとに、まるで社会の現実にだんだんうちひしがれていくような気分になりました…。でもそれが不快ではないし、救いがないというわけでもありません。


 とてもおもしろいので、他人に勧めたいですが、超えねばならぬ壁は多いです。人に勧めたいけどハードル高いものの一つがまた増えました。

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
アニプレックス (2013-12-25)
売り上げランキング: 199




 以下ネタバレありキャラクタ別感想です。いつか観ようと思ってる人は読まないでください。


2014/01/08

「千年一」淡路の日本酒

 正月に飲んだ美味しいお酒の一つ。「千年一」の…の…なんだったっけ…。やはり飲んだものは写メっておくべき。

 千年一酒造株式会社 http://www.sennenichi.co.jp/

 …商品いっぱいありますね。
 
 今年飲んだのはこれ↓だった気がします(もらいもののおすそわけなのでちゃんと見ていない)

 千年一酒造株式会社/商品詳細 しぼりたて原酒 期間限定(12月中旬~3月末販売)

 美味しかったのでひょいぽい飲んでいたら、あとでちょっと頭が痛くなりました。でも美味いの! 良いの!

「コノスル(Cono Sur)」美味しいお手頃価格ワイン

 美味しいお手頃価格ワインが飲みたい…と常日頃思っていたものですが、それにずばっと応えるのが「コノスル(Cono Sur)」。近所のスーパーにもあるのかなー、と思っていったら、5種類並んでいました。
 
 目印は覚えやすい、「自転車」のイラストです。
 
  Cono Sur Japan の facebookのサイト https://www.facebook.com/conosur.japan
  (光あふれるすてきな写真ですなぁ…)

 これだと気にせずに飲めるし、白ワインはオランジーナと割ったりなどが臆せずできるようになります。

 晩酌でビールを飲むように、毎日のご飯の中で気軽にワインを飲みたい、という要望に応えてくれるワインです。

 普通に高価格帯のワインもだしているようなので、ご購入の際はお値段をご確認ください。ゼロ一個違うとかびっくりね!

マーティン・フリーマン テレビシリーズ"Fargo"のファーストイメージ

First Images From Coens-Produced 'Fargo' TV Series Starring Martin Freeman | The Playlist

 テレビドラマの"Fargo"から、First Images が公開。
 マーティンは病院の待合室のようなところで、顔に傷を負って、でもちょっとあやしい様子で男の人と話しています。座って体をひねっているだけですが、右腕の下あたりの空間がやけにせくすぃー!

2014/01/07

頭皮の健康のためにヘアブラシを買った

 私はアンチエイジングという言葉が嫌いである。エイジングは自然なことなのにアンチとはまったく自然でない。どんなにしたって人は老ける老いる。ならば年相応に老けるのが良いではないか。人にはそのときそのときの年齢に応じた美があるのだ。
 と言いつつ、白髪が部分的に多いのは気になって、なんとかしたいと思う。また、ぷー太郎をやっていると、毎日きっちりした場所にでかけないので、身だしなみが適当になりがちである。しかし、ワックスとかがっつりつけたくなり。会社員だった頃もかなり控えめであったが、職質されてはいかん。

 それで、きちんとしたヘアブラシを買って頭皮や髪をケアしたいなぁーと思うようになった。できればがつんと高級なやつ。しかし、どれを買ったら良いかわからない。

 そんなある日テレビをみていたら、あの吉川十和子さんが美容全般ヘアケアについてしゃべっていた。この人は美魔女の走りだが美魔女の範疇外のような不思議な人で(時代劇でお姫様やっていたあたりがかわいかった)、全部が支持できるわけがないが、ヘアブラシは多分これだーと思った。

《公式》英国伝統の最高級猪毛ヘアブラシ・メイソンピアソン

 かなりインパクトのあるお値段。しかし我が家には一万円のデパート商品券が眠っていたので、それを文字通り握りしめて三越へ向かった。

 すると。猪毛100%が欲しかったのに、猪毛とナイロンがまざったのしかない。一種類しか取り扱っていない。じゃぁしょうがない、商品券は使えないけど、有楽町ロフトへいったら、そこにはなぜか、剛毛用の硬質猪毛100%の25,200円しかない!


 それで結局、ロフトに売っていて、ハンズでも見かけていた、こちらを買ってみることにした。(もう少し間の値段のものでも良かったのだが、私は見つけられなかった。)




 そもそも、毎日丁寧にヘアブラッシングする習慣のないやつが、いきなり18,000円のものに手を出そうというのがふざけた話なのだ。いっしょにヘアブラシクリーナー(小さい熊手みたいなの)も買った。獣毛のヘアブラシには必須である。
 
 amazonには専用のもあった。。



 使い始めてまだ2、3日だが。いまは静電気がでるので(獣毛でもでるのね)すこし油やミルク的なものをすこーしつけて、ブラッシングしている。吉川十和子さんがやっていたのをなんとなーくイメージしつつ、朝晩全体を生え際を下から、そのあと上からブラッシングすると、とりあえず気持ち良い。空気も血流も通って流れるような。

 見ためもまともになるし、頭の凝りも改善されるような気がする。白髪が減ったらうれしいなぁ。

 追記:どちらもイギリス(KENTはライセンス商品ですが)。ヘアケア大国なんですかね? にしてもいまの日本は一時期よりヘアブラシは衰退しているような。だから若い人薄毛が多いんじゃない??

2014/01/06

SHERLOCK S3ネタバレ回避の戦い徒然

 イギリス本国ではいよいよSHERLOCK S3の放送がはじまり、もうEp2のオンエアも終わりました。残すは最後のEp3のみ。終わったらまた大絶叫に包まれることでしょう。

 日本にいて、英語がわかる方は、それぞれいろんなアングラな方法でみていらっしゃるようです。そうすると感想をツイートする方もちらちら現れます。

 観るよ!、と宣言していた英語に堪能な方のアカウントは、軒並みアンフォローしました。ともなって、マーティンやベネディクトの情報にも疎くなってしまうのは辛いですが、致し方ありません。

 宣言していなくても、感想をツイートされた方も、フォローを外しています。

 感想はネタバレとは違うのですが、いまの私のささくれだった心境からしたら、ネタバレに見えてしまいます。何も感想を見たくありません。

 フォローしている方のなかには、ネタバレで騒ぐ専用のアカウントを作って、そちらで感想を怒濤のごとくツイートしている方もいて、これは大変ありがたい。しかし複数アカウントは一長一短なので(誤爆=アカウントを間違えてツイートする)、オススメもできません。

 ネタバレしない最大の方法は、「観た」しか言わず(買った、届いた、も禁止!)、一言の感想も添えないことだと思います。添えたとしても「おもしろかった」「すばらしかった」など、抽象的でおおざっぱなほめ言葉のみとか。

 いろんな感想をみて先入観が入ってしまうのが嫌なのです。観たあとになれば、他人がその作品に対してどう思うかはただの参考でしかないわけですが、それでも自分の価値判断に事前に影響を与えてしまいます。また、SHERLOCKについては特にネタバレは嫌です。だってみんな好き勝手に猛烈に自分の妄想を交えて語るから!。それはそれが楽しいことだけど、いまの、吹き替えをぼんやりと待ついまの私には、毒です。

 ふりかえると、ネタバレなしといいつつ、自分が誰かにとってはネタバレしているふうに見えていたんだろうなぁ…反省。

 たくさんフォローを外してから、タイムラインは穏やかになり、日々の多種多様なつぶやきに和んでいます。(時々外すのを忘れていた英語圏のアカウント、BBCのツイートやアマンダさんのリツイートに被弾しますが)
 少し前に、SHERLOCK関連のリストも削除しました。

 SHERLOCKは猛烈な熱狂をともなって、それが醍醐味ですらあるわけですが。時折「何をそこまで?」「聖典? 何が聖典だぁあ? ただの原作じゃねぇえか??」と諸々ツッコミたくなるというか、ツッコミをいれるべきだと、冷静さを取り戻す努力をします。

 この戦いはいつまで続くのか。英国でオンエアが終わっても、英国以外は順々に続くわけですから、ツイッターでSHERLOCKを検索したり、タンブラを見に行ったりしたら、水の泡です。そして海外で落ち着いた頃に、日本で放送があることでしょう。

 そんなにぐちぐちいうなら「英語を勉強すれば」という話で。海外ものに興味を持ち出すと、英語に関連するバトルもよく見かけるネタとなります…。


ざくっとiTunes入門

堂珍嘉邦さんのニューシングル『It's a new day』が配信始まっております。

(これはiTunes StoreのURLです)
https://itunes.apple.com/jp/album/its-a-new-day-single/id783631651

 情報が現時点では公式サイトにもでてないのでよくわからないのですが、これはアルバム先行でネット配信のみなのでしょうか?。

 iTunesってなに? Macがないと使えないんじゃないの?? という方、これを機会にはじめてみましょう。いまはCHEMISTRYも全アルバム配信されています。MVもあるよ!

 iTunesはAppleの音楽や動画の管理するアプリケーションソフトで、最近のMacやiPhone、iPod、iPadなどには最初から入ってます。iTunes Store は、音楽や動画の販売(動画は一部レンタルもあり)のサービスで、iTunesから使います。

iTunes や iTunes Storeを使うのにいるもの

  • 下記のいずれかの機器
    • パソコンのみ(MacかWindows。あまりにもふるいのはだめかも)
    • パソコンと、iPhone、iPod、iPadなど
    • iPhone、iPod、iPadなど
  • 上記の機器がインターネットに接続していること
  • クレジットカードまたはiTunes Card
  • Apple ID


 いきなりネットにお金は…というかた、とりあえず、iTunesをインストール・起動して、iTunes Storeをのぞいてみましょう。のぞき見するだけなら、登録などは必要ありません。

 楽曲はほとんどがプレビュー可能で、たとえば嘉邦さんの新曲の場合、4:51のうち1:30も聴けてしまいます。短い曲は30秒らしい。
 
 検索で「堂珍」とキーワードをいれて探します。(「CHEMISTRY」といれた場合は、いろいろ違うのもでてきますがケミちゃんもでてきます。)
 
 プレビューは曲のリストの一番左端の数字に、カーソルを重ねると、丸に三角のアイコンになるので、そこをクリックすると再生できます。
 
 アルバムは曲のリストの下に、全曲プレビューという便利な機能があり、1:30ずつ全部聴けてしまうのです! あぁすごい楽しい。

Face to Face
https://itunes.apple.com/jp/album/face-to-face/id571883817

 一曲は日本のはたいてい250円、アルバムは曲数で前後しますが、1500円や2000円が多いでしょうか。歌詞カードはありませんのでご注意。ジャケ写の画像は、購入するとついてきます。

 購入にはクレジットカードやプリペイドカードが使いますが、そのまえに、Apple IDが必要です。カード類があればすぐ買える、というわけではありません。
 Apple IDは、のちのちずっと使う大事なアカウントになります。購入したものはすべて関連づけられるので、のちのちiPhoneを機種変更しても、またダウンロードして聴けるのです。Apple IDをお持ちでない方は新規に作成しましょう。住所など個人情報も入れます。クレジットカードを作る場合は、Apple IDの作成の際に登録します。あとで変更できます。

 そしてあなたもiTunesデビュー\(^O^)/

 購入した音楽は、CDも作成可能(iTunes でオーディオ CD を作成する方法)です。


iTunesとは

  • Appleの音楽や動画を管理・再生するソフト
  • MacやiPhoneを買うとはじめから入ってる。Windowsは別途ダウンロードしてインストールが必要。
  • 音楽CDを取り込んで管理したり、iPhone、iPod、iPadなどにそれらの取り込んだ音楽を入れたりするのにも使う。
  • iTunesを通じて、iTunes Store から音楽や動画を購入(動画はレンタルもあり)できる。iPhone、iPod、iPadなどにそれらの購入・レンタルした音楽や動画を入れたりするのにも使う。


iTunes Storeとは

  • 音楽や動画を購入・レンタルできるサービス。
  • iTunesの中からアクセスできる。
  • 利用するには Apple ID が必要。
  • 購入には、クレジットカードもしくは、コンビニなどで販売されているプリペイドカードのiTunes Card が必要。





 要さんのHOMEのCMもオンエアが始まっているとか! どこで見られるんじゃー


 公式サイトに来ました!
中身はYoutubeのようですが何故に限定公開よ? CMだろうう??


 かいている間にツイートきました。

2014/01/04

BOSE SoundLink Mini で楽しい音の世界へ

あけましておめでとうございます。
今年の目標は「本を読む」。よろしくおねがいします。

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker
BOSE
売り上げランキング: 188
年末に店頭でこれをみかけ、年初に我が家に来ました。ちっさいくせに不思議なほど低音がぼむぼむでます。ワイヤレスでポータブルで充電式。iPhoneと一緒に、どこへでも持って行って音楽を鳴らすことができます。(しかし公共の場で音を鳴らすことはあまりありませんがね。。出張にもっていくという人などいらっしゃるようです・)

 テレビとつなぐこともできます。ケーブルはステレオミニプラグで、テレビのほうはイヤホンにさしてます。なかなか音がちゃんとでなくておかしいなぁと思っていたら、BOSEのauxに「えい」と思い切りよくさしていなかった、いわゆる差しが甘かった状態でした。これをつけてパシフィック・リムみたら激熱でした。(我が家はテレビの音がちゃらくて、スピーカーつけていたのですが、それらを凌駕しているのです。。)

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-11)
売り上げランキング: 13


 このスピーカーはワイヤレスで充電式で、BOSEのなかではお得感を感じます。BOSEのイヤホンより安いのです。BOSE的にはライトユーザーむけらしいのですが、普通に音を聴く人むけ、これが普通の音環境ではないかなと思います。

 そのむかし、CDが売れてCDを買っていた頃、CDラジカセで聴いていたわけですが、CDラジカセはどんどん進化改善して、コンポでなくてもかなりよい音がでていました。久しぶりにそのような音環境に戻った気がします。

 CHEMISTRYの音を過去から現在まで聞いていると、音楽の現場から何が失われて何が現れたのか、つくづく謎だったのですが、聴き手から失われたものの一つは、「音のよいラジカセ」です。「iPodにCHEMISTRYの音楽をすべてぶっこむ」という欲望の実現と引き替えに、音の良さを、少なくとも私は失っていたのです。送り手のほうが失って、見いだしていない次のものは、いまだになかなかわかりませんが、でもとりあえず、BOSEのこのスピーカーはとてもお買い得で、CDを買いまくっていろんな音楽を聴いていたあなたなら、その喜びにもう一度出会える機会を作ってくれると思います。

 追記。このスピーカーはクラシックを聴くのにも良いです。これは本当に久しぶり。

2014/01/03